【1年生】❁菜の花の種まき❁

10月15日(火)、地域の菜の花会のお誘いを受けて千歳川に菜の花の種をまきに行きました。5月に行った遠足より、列をそろえて千歳川まで歩くことができました!

千歳川に着くと、菜の花会の方にこれまでの歴史や種のまき方などを教えてもらいました。

まずは、石拾いや雑草抜きです。元気な菜の花が咲くように、細かいところまできれいにしました。

次は種まき!子どもたちは「きれいな青色だ!」「こんなに小さい種なんだね!」といろいろなことに気が付いていました。1列まっすぐにまいていきます。多すぎず、少なすぎず、慎重に種をまいていました。

最後に土をかぶせておしまいです。12月ごろに芽が出て、2月ごろにきれいな花が咲くようです。楽しみですね!またみんなで見に行きたいと思います。