コスモスの種まき:4年生

 5月15日(木)に4年生が千歳川にコスモスの種まきをしました。

今年も千歳川をきれいにする会(菜の花会)の皆さんにご指導いただきました。

少人数のグループにお一人ずつ、会の方が付いてくださり、まずは自己紹介をしました。

知らない大人の人に自己紹介をするので、少し緊張気味な4年生でした。

まずは、種まきをする地面の石を拾いました。小さい石かと思ってどんどん掘り進めていくと、とても大きな石がゴロッと出てきて歓声を上げているグループがありました。

この頃になると、会の皆さんとも打ち解けて「ちょっと来てくださーい!」などと親しげに自分から声がかけられるようになっていました。

最後に予め作ってくださっている溝に種をまいていきました。

花が咲くのは9月頃です。

命の川である千歳川の環境をよくするための良い勉強になりました。