来週の運動会に向けて

運動会まで10日を切りました。最近では、運動場からも、体育館からも、表現種目や団体種目の練習をしている音楽や声が聞こえてきます。運動会一色です♪

そんな中、5年生は、団体種目の練習をしました。5年生の団体種目は、走りつなひきです。今日はあいにくの天気だったので、体育館での練習でしたが、本番をイメージして動くことができました。

走って走って、つなについたら「それ引けー!」

そして、表現で着る衣装も自分たちで作りました。子どもたちは、ずっと前から「ぼくたちもはっぴ着られるんですよね?」と、衣装を着て踊れることを楽しみにしていた様子でした。はっぴの背中に、自分で決めた漢字一文字を刻みます。自分の名前からとった一文字、好きな漢字一文字、運動会で目指したい姿を表現した一文字など、それぞれに思いをもった文字ではっぴを飾り付け、衣装づくりをしていました。