プールに入っているのは誰かな?

 今日の5時間目は、プールが賑やかでした。下校していく子どもたちもプールを見てびっくり。小さい子たちですが見覚えがありません。「あれ、だれだろう?」「あの子たち、湯小にいたかな?」

 もう先週で、どの学年も2回プールに入ったので、今年度の水泳は終了です。下校する子どもたちがプールに入っているのが誰だか分からなかったのも当然です。実は、今日入っていたのは、東台福浦小の子どもたちだったのです。東台福浦小も3~6年生までは順調に水泳学習を進めていたのですが、先週、サルがプールに入ってしまい、1・2年生は水泳ができなくなってしまいました。そこで、湯河原小のプールを借りにきたのでした。

 「困ったときはお互いさま」です。これで東台福浦小も今年度の水泳は終了になりました。