7月5日の給食

今日の献立は、『夏野菜カレーライス、牛乳、とうもろこし』です。

今日は、なすやトマトなどの夏野菜を使ったカレーです。夏らしいカレーでおいしくいただきました。そして、今日は2年生に給食作りのお手伝いをお願いしました。それは、とうもろこしの皮むきです。「ふさふさのヒゲだ!」「なかなかむけない」「バリバリ音がする」など、楽しそうに皮むきをしていました。全校分のとうもろこしは100本でしたが、みんなで力を合わせればあっという間にむき終わりました。給食の時間になると、「とうもろこしのいいにおいがする」「おいしそう」という声があったり、2年生にお礼を言う他学年がいたり、とても微笑ましかったです。2年生のみなさん、ありがとうございました。