自衛隊の方々のお話 4年生

 今日の2・3時間目に、4年生は総合的な学習の時間にいろいろな職業の方から話を聞いています。今回お招きしたのは「自衛隊の方々」でした。制服姿と迷彩服を着た自衛隊の方3人の姿を見ると、子どもたちは少し緊張気味でした。そして、自衛隊の仕事やその仕事に対する思いを語っていただきました。

また、15キログラムの重さのリュックサックを一人ひとり背負わせてもらいました。本来は30キログラムのものを背負っているそうです。南極から持ってきた氷も触れさせてもらいました。氷といっても雪が固まったものなので色が白いそうです。

 やりがいがあったと思えるのは、災害派遣の時に「ありがとう」と言われたときだそうです。子どもたちにとって、テレビではよく見る自衛隊の姿であり活動ですが、実際に目の前で語ってくださる姿を見て、自衛隊の方の思い、願いを感じることができたようです。