最後まで粘り強く 3年生

 5時間目の終わりに3年生の教室に行きました。算数をやっていました。授業の最後に振り返りを書いています。「式がなかなか思い浮かばなかったので、前の日のノートに書いてあることを見たら、式が思いつきました」「○○くんが言った意見はとてもわかりやすかったです」「初めのうちは意味がよくわからなかったけれど、先生に教えてもらったらよくわかるようになってうれしかったです」このような内容をノートに書いている子がいました。その時間の自分の学習について振り返り、書き記したものでした。給食の準備のため「手洗いの歌」の放送が流れてきても、途中で終わりにせず、最後まで振り返りの文章を書いている子があちらこちらで見られ、感心しました。